アトピーを温泉治療で向き合う


by atopieonsen

タグ:アトピー ( 4 ) タグの人気記事

生活の改善始めました。

あるサイトで自分がアトピーの改善の為に温泉に通っている事を
言ってみたのですが・・・

間違いを一つ指摘されました。

私はアトピーの症状が酷い時ほど、温泉に行くようにしていたんですが
これ・・・まずいらしいです。

理由は感染症です。

お風呂に入る前に、きちんとお尻洗ってますか?
いや、普通の人はね、体を流してからちゃんと
湯船につかると思うんですよ。

でもね、確かに温泉にろくに体を流さないで入る人って
いるでしょう?

そうすると、大腸菌とかの感染症が怖いらしいです。
症状が酷い時は温泉よりも、自宅で半身浴したり
岩盤浴とかの方が良いそうです。

すごく信頼できる人達だったので
そのサイトのサービスに早速申し込みました。

アトピー塾

↑私と同じようにアトピーに悩んでいる人は
入ってもそんはないと思います^^

ただ、やっぱり私の主観なので
参考までに♪
[PR]
by atopieonsen | 2007-09-03 22:17 | アトピー温泉
アトピー温泉記 成田編

成田温泉に湯治に行ってきました!
私は神奈川に住んでいるので、千葉は近くて
いきやすいですね!
さてさて!それでは成田の温泉の効能は・・・

神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺
関節のこわばり うちみ くじき 慢性消化器病 痔疾
病後回復期 疲労回復 健康増進 冷え症 慢性皮膚病
アトピー 慢性婦人病 切り傷 やけど 虚弱児童

アトピーって書いてあります。
薬事法とかで、特定の症状に良い!って書いていいのかな?
って思っちゃいましたけど・・・

成田温泉は微妙かなぁ・・・アトピーには
あんまり良くないかもしれないです

あ!勿論主観ですよ!
参考程度に見てくださいね!
[PR]
by atopieonsen | 2007-03-28 22:04 | アトピー温泉
アトピー温泉記・・・第二回は草津です^^
草津はいい町ですね!なんだか暖かい感じです。
ちなみにちゃんと草津温泉の効能も旅館の人に
聞いてきましたよ^^

草津の効能は・・・

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節の強張り、打ち身
挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進
慢性皮膚病、動脈硬化症、切り傷、火傷、虚弱児童、慢性婦人病

ほとんどなんでも効きそうですよね!

で!私のテクニックの一つなんですが
旅館の予約をする時は自分がアトピーである事を
カミングアウトしちゃいます^^

で!アトピーの人でも入浴しても良いか聞くんです。
昔・・・とても嫌な思いをした事があるもので・・・

アトピーの症状が酷くて、ワラにもすがる思いで
出かけた温泉で入浴を断られた事があるんです。
なので最近は出かける前に、アトピーの人でも
温泉に入れるかどうかをきいちゃうんです。

で!OKのときだけ予約をします。
アトピーだと温泉にいくのも気を使ってしまいますよね・・・

さてさて!では草津温泉のアトピーへの効果はというと・・・
結構良い感じです。
ただ、やっぱり結構混んでいるので
人の目が気になってしまいますね・・・
[PR]
by atopieonsen | 2007-03-01 21:17 | アトピー温泉
アトピーの治療の為に、温泉といえばここ!
という事で箱根に行ってきました!
2月の箱根は・・・むちゃく寒いです。

止まったのは芦ノ湖!
効能は・・・

神経痛、関節痛、動脈硬化症、慢性皮膚病

しっかり皮膚病にも効くと書いてありました。
私の場合、アトピーの症状が酷い場合は
温泉への入浴を断られてしまう場合もあるのですが

わりとアトピーの症状も落ち着いていたので
安心して入浴しました^^

車も買い替えたので、チョコチョコ来てみようかな^^
箱根の温泉のアトピーへの効能は・・・
うーーん微妙ですが、二日間の湯治でじゅくじゅくの肌が
改善された気がします^^
[PR]
by atopieonsen | 2007-02-03 21:06